ThinkPad X40をmSATA SSDに換装してみる。

どうもこんにちは、もうすぐクリスマスですね。で今回のお題なのですがIBM時代のThinkPad X40のHDDをmSATA SSDに換装してみたのでまとめようかと。
                     
何故にいまさらx40...?と思いますが某ハッカー少年が主人公の漫画でThinkPad X41が出てきて興味を持ち、X40,X41を購入してしまいました。。。

2004年あたりに発表、販売されたXPノートですし動作ももっさりですがmSATA SSDでまともに動くようになるかな...?ということでやってみました

ではでは作業に移ります。
これから行う作業で故障、破損が起きたとしても当ブログでは責任を取れませんのでご理解おねがいします。

1.用意
・ThinkPad X40(X41,41tでもOK)
・mSATA SSD(容量はお好みで)
・mSATA→1.8inchHDD 変換キット 私はこれを購入。
ちなみにですが、Kingstone?の1.8inchSSDを買えば変換基盤は不要ですが高いです。
・プラスドライバー

作業手順
まずバッテリーを外しネジをすべて外す。
HDDは先に外しましょう。
2.キーボーdの下の部分にヘラかマイナスドライバーをつんつんする(?)
はずれました コネクタをはずす。
   
そしてパームレストを浮かせるとこうなります。
mSATAを変換アダプタに載せます


認識したら成功です。しない場合、故障か接触不良かと思います
あとはWindowsだったりUbuntu入れるなりすればOK。
適当でしたが一応描きました。参考程度に。  次回はWin7化とドライババトルです。では       

コメント

  1. こちらのブログを拝見してメールさせていただきました

    訳あって 私し thinkpad x41
    を保管してます
    mSATAに換装して貰うとは
    可能でしょうか?

    返信削除

コメントを投稿